165cm・58キロで入学した僕が、167cm・67キロになり「動ける鉄球」と呼ばれるまでに成長した訳とは??

 


センターバックでキャプテンのやつ、安定感半端ない」

 

どうも、マー君です!!

 

f:id:NJNey:20210514181543j:plain

 

今回は「使える筋肉って何?」という疑問に対し、

僕なりの答えを示そうと思っています!

 

今回の記事では、あなたに

 

 

・僕の出した答えを知ってほしい

・共感してくれた人、興味を持ってくれた人は今後も応援してほしい

 

 

と思っています!

 

 

それでは

まず答えから言うと、僕は「使える筋肉とは」

 

アウターマッスル×インナーマッスル

 

だと思ってます!!

 

 

ここで「おい、待てよ」「ただ筋肉の名称を挙げただけじゃねーか」と

思われたかもしれない。

 

f:id:NJNey:20210514180729p:plain

 

 

まさしくその通りです。()

しかし、1つ注目して欲しいのが、間が「掛け算」になっている事です。

これはつまり、どちらかだけでは意味ないですよという事です!

 

 

あなたの周りにもいないですか?

 

 

「俺はゴリゴリになるためにベンチプレスを○○キロ、スクワットを○○キロやるぞ」

「最近のスポーツでは体幹が大事らしいから、とりあえず体幹をやりまくろう」

という人達が。

 

 

僕から言わせれば、この人達は非常にもったいない。

それは両方を掛け合わせることで、本当のフィジカルが完成すると思うから!!

 

 

かくいう私も、初めはゴリゴリにアウターマッスルを鍛えていました。

それで3か月で5キロ分ぐらい筋肉をつけました!

 

「これでデカいやつにも勝てる!」「(もしかしたら女の子にもモテるかも)

と意気込んでいましたが、すぐに自分が間違っていた事に気づきました。

 

 

それは、

 

・思うように動けなくなった

・実際に球際でもデカい奴に負けるし、ふらつく

・体が重い

・周りから「プレーが鈍くさくなったと言われる」

(からしかモテない)

 

と実際に僕自身が痛感したからです!!

 

 

ここで「このままではヤバい!!()

と思い、ネットや本、トレーナーに相談した結果、

インナーマッスル」も鍛えることが重要だと気づきました。

 

 

実際にネットの記事で、こんなものがありました。

 

 

インナーマッスルとアウターマッスルのどちらを鍛えればよいのでしょうか?

運動選手が鍛える場合、両方をバランスよく強化しなければなりません。もともと身体全体の筋力が弱い人がインナーマッスルだけを鍛えても、根本的な原因は解決されず効果は期待できません。」

 

 

「筋力をつけたいならば、アウターマッスルのトレーニングを優先的に考え、ある程度筋力が備わっている上で、バランスを向上させたり関節の安定性を高めることが目的ならば、インナーマッスルを鍛えることが有効となります」

 

 

僕は奇跡的に、そして結果的にこの2つの筋肉を鍛えたことで、

最後には理想の筋肉を手に入れることができました!

 

しかしこれを知らずに、ただ「ベンチプレスをやる」「体幹を鍛える」とやってしまっているあなたは、理想のゴールにいけない可能性が高いです。

 

 

今日これを知れたあなたは、まず自分の筋トレのメニューや方針を振り返り、

どちらかに偏っていないか」を確認してみましょう!