大観衆を沸かし誰もが憧れる注目の的になれる、コウチーニョのようなコントロールカーブシュートをマスターする方法

 

どうも、マー君です!!

 

 

今回は「コントロールカーブシュートを上手く打つコツ」について、

書いていこうと思います!

 

 

この記事ではあなたに、

カーブシュートを上手く打つコツについて学んで頂き、

明日から練習で実践してみて欲しいと思います!

 

 

特に今、

 

コウチーニョのようなかっこいいカーブシュートが打ちたい

✓逆サイドに上手いカーブシュートを打って、歓声を浴びたい

✓カーブシュートをマスターしたい

 

と思っているあなたは、

この記事を読み、コツを学んで明日からの練習で実践することで、

カーブシュートを自信もって打てるようになれるはずです。

 

僕も高校生の時は、このシュートをかなり練習しましたし、得意としていました

このカーブシュートを練習するいい所としては、勿論、

巻いたシュートが上手くなるんだけど、他にも

 

・狙ったところに蹴れるようになる

フリーキックも上手くなる

 

といった良いことがあるので、是非自主練習などに取り入れていこう!

 

 

それでは行きましょう♪♪

 

 

コントロールカーブシュートを上手く打つコツ

 

 

①助走はほぼ真横から

コウチーニョがカットインから、

ファーへ巻くシュートを打つときの助走はほぼ真横です。

中村俊輔フリーキックを見ても、助走はほぼ真横ですよね。

 

ボールの外側をこすり上げる分、角度をつけた方が蹴りやすいですし、

また遠心力も使えるので、より強いキックが可能になります。

しかし、いきなり真横からでは難しいと思うので、少し角度をつけて蹴って、

それに慣れてから徐々に角度をなくしていきましょう

 

 

 

②ボールが描く軌道をイメージする

僕はこれがかなり重要だと思っています。

僕もカーブシュートを打つ時や、フリーキックを蹴る際には、

鮮明にボールの軌道を頭の中に描いています

その通りに行くことの方が少ないですが、イメージを持つこと非常に重要な事です。

 

カーブシュートが上手い人は、自分なりのボールの軌道のイメージを持っています。

本当にイメージするだけでも、キックの仕方や軌道が変わると思います。

 

必ず蹴る前は、ボールの軌道がどうなるか、イメージする癖をつけてください

 

 

 

③親指の付け根あたりで外側をこすり上げるように蹴る

カーブシュートを蹴る時に、インフロントで蹴る人と

ほぼインサイドで蹴る人がいますが、僕はインフロントを初めはお勧めします

その方が、威力が出るし蹴りやすいからです。

 

インサイドで蹴るのは中々難しく、癖があるので、

そっちの方が蹴りやすいという人は良いですが、そうでない人なら、

初めはインフロント練習しましょう!

 

野球のカーブでも同じですが、曲げようと思って投げる却って曲がらないですし、

上手くいきません。基本はストレートと同じ投げ方だそうです。

 

これはサッカーでも同じで、無理に曲げようとせず基本はインステップと同じで、

蹴る瞬間だけ、ボールを蹴る位置当てる足の位置だけを変えれば良いのです。

 

 

下の動画は、非常に分かりやすいので参考にしてみて下さい。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

という事で、今回は

コントロールカーブシュートを上手く打つコツ

について、書いてきましたがいかがだったでしょうか。

 

まずは、ここまで読み進めてくれて、本当にありがとうございます!

 

この記事をここまで読んでくれたあなたは、

すぐ、上の動画を見てみよう

もし気づいたことがあれば紙に書きだし、蹴るイメージ頭に思い浮かべよう

そして明日の練習で早速実践してみよう!!

 

 

空いている時間に少しでも努力して、ライバルとの差を広げよう!!