167cmとFWとしては小柄な僕が、チームや監督の信頼を勝ち取り、「前線を任せられるのはお前しかいない」と言ってもらえるまで極めたボールキープの方法

 

どうも、マー君です!!

 

 

今回は「体が小さくてもボールを奪われないキープの方法」について、

書いていこうと思います!

 

この記事ではあなたに、

 

・あなたがボールキープをする大切さ

・体が小さくてもボールキープをするコツ

 

を学び、

明日からの練習で意識して取り組んで欲しいと思います!

 

 

今、前線でボールキープができず、

チームに迷惑をかけてしまっていると感じているあなた

 

大丈夫です私もそうでした

せっかく皆が繋いでくれたボールを自分が呆気なく失ってしまう

本当にハーフタイム試合終了後に、チームに合わせる顔がありませんでした。

 

 

それでも今日紹介する、コツを身につけたことで、本当に劇的に変わりました

チームから頼られるようにもなりましたし、自分に自信も持てるようになりました。

この記事を読めば、あなたもきっと私のようになれます

 

 

それでは行きましょう♪♪

 

 

まずは「あなたがボールキープをする大切さ」からです!

 

これは主に

 

①周りが上がる時間が作れる

②相手を引きつけ周りが生きる

③味方が体力を回復できる

 

の3つがあります。

 

 

①周りが上がる時間が作れる

あなたがキープしている時間に味方が上がってこれます。

また、ポジションを修正する余裕も生まれます。

その分、攻撃に厚みが増し多様な仕掛けが展開できる!

 

 

②相手を引きつけ周りが生きる

キープしてると、後ろに背負う相手の他に、

もう一枚自分の正面から相手が挟んでくる場合があります。

つまり、あなた1人に2人の敵が引き付けられています。

その分味方がフリーになります。

フリーの味方にパスを出せると、

ボールを運ぶ余裕が生まれるのでチャンスになります!

 

 

③味方が体力を回復できる

キープしてる間、味方はポジションを修正できます。

守備するときよりも自分のペースで動けるため、体にかかる負荷が小さいです。

なので、体力を回復できます!

 

キープが上手くてボールを取られない選手は、

チームメイトからするとかなり心強いです!

また、監督としても「こいつがいれば安心だ」と思うので

高確率メンバー入りやスタメンを獲得できます!

 

 

 

次に「体が小さくてもボールキープをするコツ」です。

 

これも主に

 

①半身の態勢でボールキープする

②相手の力を利用する

③腕を上手く使う

 

の3つがあります。

 

 

 

①半身の態勢でボールキープする

そうすることで、相手から遠い位置でボールを持つことができます!

ボールを受ける時、またキープする時には、

アウトサイドor足の裏で触ると非常に効果的です!

 

 

②相手の力を利用する

対等に戦っては、フィジカルで負けてしまいます。

そこで、相手よりも背が低いことを利用し、腰を落として

思い切って相手に寄り掛かるぐらいの気持ちでキープしてみよう。

 

最初は慣れないかもしれないけど、できるようになれば、

キープするのがとっても楽になります。

たまらず相手がファールしてくれれば、こっちのものです!

 

 

③腕を上手く使う

手で相手を押さえ、自分の間合いに入れさせない事も非常に重要です!

詳しくは、以前の記事で書いているので見てみて下さい!

 

 

 

という事で、今回は

 

・あなたがボールキープをする大切さ

・体が小さくてもボールキープをするコツ

 

について、書いてきましたがいかがだったでしょうか。

 

 

まずは、ここまで読み進めてくれて、本当にありがとうございます!

 

 

この記事をここまで読んでくれたあなたは、

今すぐ、以前の記事に飛んで家長選手の動画を見てみよう!

そして、何か気づいたことがあれば紙に書きだし、明日からも練習で実践してみよう!

 

空いている時間に少しでも努力して、ライバルとの差を広げよう!!